車検費用の相場はいくら?依頼先で変わる?費用を安くするコツ

車検は車を持つと必ず受けなければならない重要な検査です。車検費用はまとまった出費になることが多く、「車検費用がどのくらいなのか気になる」「少しでも安く済ませたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで尾張旭市の矢田モータースが、車種別の車検費用相場や車検業者の特徴、車検費用を少しでも安く抑えるコツなどをご紹介します。

車検費用はいくら?車種別の費用相場

車検費用は車種や車の大きさによって異なります。車検は依頼する業者によっても費用が大きく変わりますが、カー用品店や車検専門店などの一般的な相場をご紹介します。

軽自動車

排気量660㏄以下の軽自動車の車検相場は、6~8万円ほどとなっています。法定費用はおよそ3万円で、これに車検基本料3~5万円が加わります。軽自動車は自動車重量税が安いため、普通車と比較しても車検費用が安くなっています。

排気量1,500cc以下・1,001kg~1,500kgの普通車

排気量1,500cc以下で車両重量が1,001kg~1,500kgまでの普通車(5ナンバーの小型車)の車検費用相場は8~10万円です。法定費用は約4~5万円で、この費用に車検基本料4万円~5万円が加算されます。

排気量2,000ccの普通車

排気量2,000ccクラス、車両重量1,501kg~2,000kgまでの普通車(3ナンバー)の車検費用相場は9~12万円です。法定費用は約4~6万円、車検基本料5~6万円が基本的な内訳となります。

車検費用はどこで受けるとお得?

どの業者に依頼するかによっても車検費用は変わります。車検業者それぞれの特徴を押さえておきましょう。

ディーラー

自社の車に関する知識と整備経験が豊富なディーラーは、点検・整備の品質が高いのがメリットです。整備が非常に手厚く、新品の純正部品などを使うことから費用は比較的高くなりますが、高品質な整備や安心感を重視する方におすすめです。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは価格設定が割安で、車検を依頼することで割引や特典が受けられるのが魅力です。営業時間が長い店舗も多く、身近で通い慣れた近くのお店に車検を依頼しやすいというメリットがあります。ただし、お店によって車検にかかる期間や受けられる整備・点検内容が異なる点には注意が必要です。

カー用品店

カー用品店は全国展開するお店も多く、近くで手軽に車検を受けられるメリットがあります。部品交換の有無を相談しやすく車検費用も割安なので、費用を抑えて気軽に車検を受けたいと考えている方におすすめです。ただしガソリンスタンドと同様に、ディーラーほどの整備・点検設備が揃っていない場合があります。

整備工場

整備工場での車検は、ディーラーで受ける車検よりも費用が安いのがメリットです。技術力が高い整備士がいれば高品質な整備が受けられますが、工場によって技術にばらつきがある点に注意が必要です。また、車検費用はディーラーよりも安いですが、ガソリンスタンドやカー用品店に比べて高い傾向があります。

車検専門店

車検に特化した車検専門店は、検査がスピーディーで費用も安く抑えることができます。コストを重視する方や、車検満了日が近づいて急いでいる方におすすめです。ただし、基本的には車検に合格できる最低限の整備・点検を行うため、車検に影響しないメンテナンスは別途行う必要があります。

車検費用の内訳について

車検費用には、「法定費用」「車検基本料」「整備費用」が含まれています。こちらでは、それぞれの詳細を解説します。

法定費用

法定費用とは、自動車重量税・自賠責保険料・印紙代のことで、法律で定められた必須の費用です。金額は普通車か軽自動車かなど、車種や車の重量によって定められていて、値引きができないことも特徴です。

車検基本料

車検代行料や検査手続代行料とも呼ばれ、業者ごとに値段が変わる点が特徴です。必要な整備を見積もるための検査にかかる検査代、ユーザーに代わって車検場に車を持っていき車検を通すための代行手数料などが含まれます。

整備費用

中古車など古い年式の自動車は特に、修理が必要な箇所が出てきます。車の部品に劣化や損傷があった場合、修理や交換が必要です。バッテリー・エンジンオイル・ブレーキパッドなど、交換する場合は部品代プラス工賃を合わせた金額がかかります。

車検を安さだけで選んではいけない理由

車検を受けるときに重視しがちな要素に「近くにあるところ」「費用が安いところ」が挙げられます。特に費用に関して、少しでも安く抑えたいとお考えの方は多いでしょう。

しかし、安さだけで車検の依頼先を選ぶのはあまりおすすめできません。その理由の一つは、点検や部品交換を最低限に抑えているおそれがあるためです。車検は国が定める保安基準をクリアしていれば通ります。多少部品が消耗していても、その基準値を満たしていれば点検や部品交換を実施しないため、安い費用で受けられます。

また、追加料金を請求される場合があることも安さだけを重視して選ばないほうがよい理由です。最初の見積もりでは格安料金を提示されたとしても、交換や修理が必要な箇所が発生した場合は追加料金が請求されます。相場よりあまりにも安い料金の場合は、車検の依頼先として避けたほうがいいかもしれません。

車検費用を安くするコツ

車検費用を少しでも安くするには、どのような方法が有効なのでしょうか。車検費用を抑えるためのコツをご紹介します。

日頃からメンテナンスを行う

日常的なメンテナンスで部品の劣化具合などをチェックし、こまめに部品交換や修理を行うことで、車検時に大幅な出費となる可能性は低くなります。オイル交換やライトの点検、定期的な消耗品の交換など、自分でできるメンテナンスは事前に済ませておくのも車検費用を抑えるポイントです。

車検の点検項目・整備範囲を見直す

車検業者によっては、法定点検以外の箇所の点検や過剰な予備整備を行っているケースもあります。特にディーラーでは丁寧な点検・整備を行うことが多く、その分費用が高額になりがちです。緊急性の低い整備は省いてもらうなど、業者と相談して安全性を考慮しながら、なるべく車検費用が抑えられるように点検・整備範囲を見直しましょう。

複数社で見積もりをとる

車検費用をできる限り安く抑えるには、複数社で見積もりをとって金額を比較し、費用が安い業者に依頼する方法もあります。まずはカー用品店やディーラーなど、車検をどこに依頼するかを決めます。車検業者がある程度絞れたら、複数社に車検費用の見積もりを依頼して比較しましょう。業者ごとに見積もりを比較検討しながら、納得のいく業者を決めることで車検費用の節約につながります。

キャンペーン・割引を利用する

業者によっては、車検の際に早割りやキャンペーンなどの割引を行っている場合があります。こうした割引をうまく活用すれば車検費用を抑えられます。車検が近づいてきたら、ホームページや店頭のポスターなどで情報をチェックしておくとよいでしょう。

尾張旭市周辺で車検の依頼先でお悩みの方は、ぜひ矢田モータースへお任せください。専門知識と経験が豊富なスタッフが点検・整備を行います。お客様のご要望に幅広く対応しますので、車のことなら何でもお気軽にご相談ください。

車検費用はいつ払う?一般的な支払い期日とは

軽自動車・普通車の検査を受けるにあたり、ある程度まとまった資金が必要になるためいつまでに支払う必要があるのか、車検の支払い期日が気になる方も多いでしょう。車検の依頼先にもよりますが、上記でご紹介した法定費用は車検前に明確な金額を算出できるため、前払いになるのが一般的です。特に自分で行うユーザー車検や、車検代行業者を利用する場合は、基本的に車検前に支払う必要があります。

一方、大手中古車販売店やディーラー、整備工場などでは、全額・一部費用の後払いやクレジットカード払いに対応しているところも少なくありません。

いずれの場合も、支払い期日を守ることで円滑な手続きが行えます。車検を受ける際は事前に必要な費用を把握し、適切なタイミングで支払うことが大切です。車検が近くなったら車検代行業者や整備工場などに見積もりを依頼し、おおよその金額だけでなく、費用の支払い時期や支払い方法も確認しておきましょう。

車検費用を用意できないときはどうする!?その対処法とは

普通車・軽自動車にかかわらず、車検は、車を持つと必ず受けなければならない重要な検査で、道路運送車両法により義務付けられています。車検切れの車を運転すると法律違反になるため注意が必要です。車検費用が準備できないからといって検査を受けずにいると、いつまで経っても運転できません。車検を受けたいが、一度にまとまった費用を用意できない場合の対処法をご紹介します。

ユーザー車検

車検費用を節約する方法としてユーザー車検があります。ユーザー車検とは、車の所有者自身で車検を受けることです。ただし、車検には一定の知識や技術が必要であり、慣れていない方にとって車検のクリアは容易ではありません。書類の手続きも非常に煩雑です。

車検ローン・マイカーローンの利用

車検ローンやマイカーローンを利用することで、車検代金を分割払いにできます。ただし、ローンの利用には審査が必要です。さらに金利や手数料が発生することも覚えておきましょう。

現金・クレジットカードでの分割払い

現金・クレジットカードでの分割払いも選択肢の一つです。車検費用を一括で支払うのが難しい場合でも、分割払いにすることで負担を軽減できます。ただし、クレジットカードの利用も金利や手数料がかかることがあるため注意が必要です。

車の使用の中止

車検期限が近くに迫っているが費用が払えない場合、一時的に車の運転を中止する方法もあります。ただし、車が必要な場合は代替手段を考えなければいけません。費用が用意でき、車検切れの車を整備工場などに運ぶ際は、レッカー車の手配や仮ナンバーの取得を検討するとよいでしょう。

車検を依頼する業者選びのポイント

上記でご紹介したとおり、中古の軽自動車や普通自動車などの車検の主な依頼先には、ディーラー・ガソリンスタンド・カー用品店・整備工場・車検専門店があります。

依頼先の種類はもちろん、整備工場一つとっても数多く存在します。数ある業者の中からどこに車検を依頼しようか悩む方も多いでしょう。自宅近くにある業者なら移動に便利かもしれませんが、車検を依頼する業者選びの重要なポイントは、信頼できる業者かどうかです。“信頼できる業者”を見極めるためには、具体的な要素を知っておく必要があります。信頼できる車検業者を選ぶ際は、「サービス内容」「時間(スピード)」「料金」の3つの観点から検討するとよいでしょう。

車の点検結果に合わせて適切な整備を行ってくれるか、必要な整備技術を備えているか、整備の質やサービスの充実度は、信頼できる業者選びのポイントの一つです。また、予約が簡単でスピーディーに対応してくれるか、適正な料金設定であるかも見極める要素になります。車検費用が適正かどうかわからない場合は、複数業者に見積もりを依頼し、比較検討することが大切です。

尾張旭市近くのエリアで車検を受けるなら矢田モータースへ

愛知県尾張旭市近くのエリアで車検をお考えでしたら、矢田モータースにお任せください。安心して車検を受けていただけるように、豊富な知識と技術を持つスタッフが車の状態を徹底的にチェックいたします。

お客様のご要望やご予算に合わせて整備を実施しますので、お気軽にご相談ください。車検に関する様々な疑問や不安を解消するために、全力でサポートいたします。

矢田モータースでは、車検の他にも新車・中古車販売、点検、修理、ガラスコーティングなど、カーライフを支える充実したサービスを提供しております。店舗近くのみならず、出張サービスも積極的に行っておりますので、店舗へ足を運べない方にも便利です。愛車の気になる点など、車に関することならお気軽にお問い合わせください。

普通車・軽自動車の車検費用

愛知県尾張旭市の矢田モータース 概要

店名 矢田モータース
住所 〒488-0826 愛知県尾張旭市大塚町2-11-3
電話番号 090-6098-5070
固定番号 0561-50-2680
FAX番号 0561-50-2681
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜日
概要 安心安全なカーライフを支える様々なサービスを行っています。出張を積極的に行っておりますので、忙しく来店の時間がとりづらい方にも利用しやすいです。ご自宅の他、近隣の喫茶店などでもお話を承ります。
URL https://yadamotors.jp